Legend JAZZ BASS

Tさんのレジェンのジャズベです。PUはダンカンです。楽器は弾く人によって変わるのを目の当たりしました。素直にかっこいいと思いました。

FGN AG2E-NTF

Oさんのフジゲンです。ここのところ国産ギターのクオリティには圧倒されますね〜フジゲンの社長から直接買った貴重な一本です。音のサスティーンが半端ないです。

Providence ds-202RSV Limited Run

Sさんのプロビデンスです。国内屈指の工房で作られた素晴らしいギターです。作りがいいので行儀いい音するのかと思いきや、質の良い荒々しさも持った良い音に感じました。レリック加工も良いし本当にいいの見つけましたね。

Fender Japan Stratocaster

Sさんのストラトです、多数の部品交換しているので、Sさんのオリジナル感が出てますよね。

Epiphone Les Paul Custom

N君のエピのギブソンヘッドです。珍しいものなので、手に入れるまで苦労したんでしょうね〜多分ギブソンのヘッドって事は日本で作っていたので、フジゲンですかね。

Fender Telecaster Deluxe

Tさんのデラックスです。もともとアコースティック派のTさんもエレキ購入です。渋いっ!

Martin D-28

TさんのD-28です。アコギの代名詞でしょう、マーチンのギターを弾いたことがある人ならわかると思いますが、急に自分が上手くなったように感じます。笑

Fender Nocaster

N君のフェンダーノーキャスターです。これまた魅力的なお方ですね〜1951年に製造していたギターで、正式名称では無いようです、かっこいい音します。

続きを読む

SAITO GUITAR

N君の相棒saitoさんです。日本のメーカーギターは素晴らしい出来ですね。

Gibson Les Paul Standard

今回はKさんのレスポール様がご来店でございます。虎目が綺麗なチェリーサンバーストでいい音してます。

AX AUDIO (レコード針)

今回は針の話です。これはかなり好みの問題ですが、私は古い機材の音が好きなので、針はオルトフォンのFF15XMK2か、VMS20E MK2を多く使います。両方とも1970年代初頭の針です。硬すぎず柔らかすぎず、アナログらしい音が好きです。

続きを読む

Weather Report/Sportin' Life

2019年にIさんの持ってきてくれたアルバム達です、毎回楽しみにしています。この他にもたくさんの素晴らしいアルバムと出会えて本当にありがたいです。今年も楽しみにしていますね。他にも、ジェフベックやケニーロギンスなどもありましたね〜

 

*最新のmusic fileはameba blogにて観覧できます。

続きを読む

A STAR IS BORN /SOUNDTRACK

レディガガの映画のサントラです、映画はまだみていませんが、アナログ盤を先に聞いてます、久しぶりにサントラ聞いて、映画見たくなりました。素晴らしい一枚です。

AIR SUPPLY/THE ONE THAT YOU LOVE file28

Sさんから差し入れです。エアサプライの最も売れたアルバムですが、何気に初めて聞きました、いいです。美しい歌声に爽やかなサウンドです。

Music File 27

MILESTONES/MAILES DAVIS

AMGのYさんからの頂き物のマイルスデイビスのマイルストーンズです。(as)キャノンボールアダレイ(ts)ジョンコルトレーン(p)レッドガーランド(b)ポールチェンバース(ds)フィリージョージョーンズ!錚々たる錚々たるメンバーでございます。

Music File

<Melissa Manchester>

AMGのYさんから差し入れです。まずはメリサマンチェスターのBetter days &Happy endingsです。この時代の1975年頃の女性ボーカル勉強不足で知らないものが多いので、ありがたいです、と、いうか、今まで知らなかった音楽と出会えると得した気分です!

            

        

Elton John / Goodbye Yellow Brick Road

iさんからの差し入れ、エルトンジョンのグッバイイエローです。

2枚組です、私の時代はビリージョエルを先に聞いていたので、エルトンジョンがこんなに良いとは思いませんでした。エルトン独特のメロディーに素晴らしい演奏、ベースがまたかっこいいです。

続きを読む

GRAND FUNK

グランドファンクレイルロードのおきにいりのアルバムです。ライブもいいんですが、このアルバムの荒々しい音は素晴らしいとい思います、見てもカッコいいバンドなのでオススメです。トリオのバンドはかっこいいバンド多いですね。

0 コメント

DAVID BOWIE GOLDEN YEARS

最近本屋さんでボウイの本をよく見かけますね〜

なので、また思い出したようにボウイを聴いてます。

0 コメント

RADIOHEAD AMNESIAC

今回御見えのO君。なんとレディオヘッドをチョイス!相変わらず暗いですが、これがまた良いですね〜

ブリティッシュロックはどこか陰がありますよね。

音楽を共有するのはとても楽しいものです。

THE CONCERT FOR BANGLADESH

今日はバングラディッシュコンサートを聞いています。

ディラン、ジョージハリスン、クラプトン豪華メンバーです、ディランはこの頃やたらとカントリーのような歌い方のような気もしますが、さすがディランそれでもかっこいいな〜

DIANA KRALL  /  THE VERY BEST

ダイアナクラールのベスト盤です。相変わらず美人です。ちょっとYOSHIKIに似てる気も、笑)

ボーナストラックにフライミートゥザムーンのライブが入っています、これがやたらと音がいいんですよね、ライブ盤も欲しくなりました。

続きを読む

PRINCE AND THE REVOLUTION

今朝のニュースにはビックリしました。

プリンス死去!

一瞬どこか遠い所の偉い人かなんか?と思いましたが、人気歌手プリンスとあったので、はっきりしました。

デビットボウイ、モーリスホワイトに続きプリンス

までも。

私はパープルレインでプリンスを知りましたが、その次のアルバムAROUND THE WORLD IN A DAYが一番好きです、このアルバムは全曲良いですよ。その他にも良いアルバムがありますので、少しアップしておきます。

続きを読む

David Bowie

デビットボウイが1月10日にガンのため亡くなりました、18ヶ月の闘病生活だったようです。

中学生の時にblue jeanやloving the alienなどが入った、このアルバムをよく聴いたものです。

もう69歳だったようですね、1970年代に登場したロックスターの中でも秀でた存在の一人でしょう。

今日は中でも好きな曲のStamanが悲しく聞こえます。

 

続きを読む 0 コメント

RED GARLAND/ CROSSINGS

今日初のお客様Kさん、音楽(ジャズ)好きのようで、楽しい時間を過ごせました。またのご来店をお待ちしております。クロッシングは賛否両論ですが私は好きですね〜意見が分かれるところではありますが、ロンカーターの前に出たベース!私は好きです。

0 コメント

レイチャールズ 

本日はCDにてRAY CHARLESのグレイテストヒッツです。お客様のKさんがこれを聞いて、トムウエイトを聞きたくなったと言っていました。しゃがれ声つながりって所ですかね。笑)

0 コメント

エルヴィス オン ステージ

お客様のUさんが喜んでいました。プレスリーです、ハワイまで見に行ってきた事があるそうです。確かに良い声ですよね。この頃のLP盤は帯付の文章がまた楽しいです、この帯には、映画の興奮をそのまま伝える白熱の実況録音!などと書いてあります、特典付きとも書いてあります、特典ってなんでしょうね〜笑)

0 コメント

ROXY MUSIC  FLESH AND BLOOD

今日はロキシーミュージックのフレッシュ アンド ブラッドです。1980年のアルバムです。この後ロキシーミュージックの名盤、アヴァロン(Avalon)が1982年に出ます。ロキシーミュージックのジャケットデザインは良いものが多いですね〜これもレコードの楽しみです。

0 コメント

井上陽水 断絶

今回は邦楽です。井上陽水さんの断絶です。何曲かは聞き覚えのある曲でした。常連のお客様、Tさんがよくご存知というか、昔聞いていたみたいで、昔を思い出すと喜んでいただきました。思っていたより歌詞も曲も独創的で、凄くいいです。私の世代だと尾崎豊さんと少しだぶるような気がします。尾崎さんも影響受けてるんじゃないですかね〜と思いました。

0 コメント

ドーナツ盤 イエス ロンリーハート

今回は散髪に来たお客様KさんとFさんにドーナツ盤を聞いてもらいました。レーコードはYESのロンリーハートです。

やはり独特な音がします、簡単に言うと、メリハリの良い音です。前から思っていたのですが45回転って昔ビデオテープの標準と3倍の違いににてるんじゃないかな〜なんて思います。そのかわり3分程度で終わります笑)AB面6分程度で700円!当時は音楽に飢えていたんでしょうね〜

0 コメント

ハービーハンコック 

本日はBGMはHERBIE HANCOCKのポシビリティーズです、豪華メンバーのコラボレーションアルバムです。クリスティーナアギレラ、スティングなど本当に豪華なメンバーです、選曲も楽しいアルバムですね〜ハービーハンコックはJAZZピアニストの中でも個人的に好きです、処女航海がJAZZを聞くきっかけになった一枚かもしれません。

0 コメント

悲しきサルタン・ダイアーストレイツ

今日はDIRE STRAITSのデビューアルバム、悲しきサルタンを出してきました。

1978年のアルバムです、私が初めて聞いたアルバムはマネーフォーナッシンでした、だいぶ後ですね、その頃はミュージックビデオが全盛期で、ベストヒットUSAでよく見ていた記憶があります、今デビューアルバムの悲しきサルタンを聞くとギターのかっこよさや独特のボーカル、凄くいいです。

0 コメント

モトリークルー

今日はK君のリクエストっていうか、「これからモトリー聞いてみようかな?」なんて言うので、モトリーおすすめ、最初に聞くならこれでしょ!という事で、セカンドアルバムのシャウトアットザデビルです!

ビートルズのカバー、ヘルタースケルターも入ってますよ〜

0 コメント

ケルンコンサート/キースジャレット

KEITH JARRETTのTHE KOLN CONCERTです、1975年のコンサートです、ピアノソロの中で最近のお気に入りです、やっぱりレコードで聞くといいです。アクロスのJAZZ評論家、Kさんはキースジャレットは「かけ声がうるさい」と言っていました。笑)でもこれは名盤とも言っていました。

0 コメント

今日はサウンドガーデン

今日は初ご来店のSさんとサウンドガーデンを聞きながら、音楽の話で盛り上がりました、またのご来店お待ちしております。サウンドガーデンはブラックホールザサンのギターソロが最高です!

0 コメント

77 World's super motorbike in japan

これは珍しいです、オートバイの音を録音しただけのレコードです、BMWやハーレー、ドカなどの音が入ってます笑)A面とB面の最後はボーントゥービーワイルドで終るという凄さ、時代を感じますね〜でも良い時代ですね。

0 コメント

BON JOVI / THESE DAYS

BON JOVIは1stの夜明けのランナウェイからずっと聞いてますが、変わらない良さがありますね、大々的に売れてしまうとなんか聞くのも恥ずかしいような感じになってしまうのですが、やっぱり良い物はいいです。ただいつのまにかベースの人いなくなってますね.....

0 コメント

VAN HALEN / 5150

今日はヴァンヘイレンの5150です、デヴィットリーロスがぬけて終ったかと思ったのですが、サミーヘイガーがんばりましたね〜エディのギターも最高の時期にさしかかっていたんでしょうね〜完成度の高い名盤だと思います

0 コメント

Bob Dylan/Bringing it all back home

ボブディランのブリンギングです、フリーホイーリンや時代は変わるでフォークのイメージが強かったディランですが、スピード感のあるこのアルバムも大好きです。そろそろハードロックやメタルもいきますね〜

0 コメント

jack johnson in between dreams

今日は暑いので、まったりジャックジョンソンです、私はジャックジョンソンのアルバムではこれが一番好きですね〜タモリ倶楽部のオーディオ視聴の時に聞いて急いで買いに行きました。ゲストはコブクロでした、コブクロの二人もオーディオマニアで笑えます。

0 コメント

BORN IN THE U.S.A

久しぶりにスプリングスティーン出してきました、中学生の時これぞアメリカって感じで聞きましたね〜でもブルーススプリングスティーンってこれしか良いと思った事ないですね笑)

0 コメント